小学3~6年生対象|浜松の「スゴイ」の見てみる!やってみる!

ボランティアスタッフ募集

ボランティアとしての目的

1.目的地と設定された日本・世界に誇れる企業への訪問や体験を通して子どもたちや自分自身の創造力を活性化させ、チームワークと思いやりを育てるとともに、更に浜松をもっと好きになる手助けをする。
2.子どもたちがプロの仕事を体験することで、仕事の意味、大切さを実感してもらう。
3.チーム内での助け合い体験を通して思いやりの心やコミュニケーション能力を育てていく手助けをする。

ボランティアとして参加するからこそ分かる「よいこと」


☆子どもたちのキラキラした表情や真剣な取組を通して小学生の可能性の大きさに直接触れられる。
☆協力企業や行政の担当者さんだけでなく、社長や管理職の方々とも打合せをしたり会社へ直接訪問することで、浜松企業や行政の魅力や現状を体感できる。
(スーツを着てのマッチングでは味わえない仕事の本気部分が分かります)
☆学生や社会人との繋がりができたり、一緒に事業を創り上げることで普段にはない経験値やノウハウ部分を学べる。

ボランティア内容

  1. コアスタッフ
    この事業を一緒に企画運営するスタッフ
    原則、月2回のミーティングへの参加をしていただける方(用事で欠席は仕方なし)
    内容を把握していただくには多く出席いただけるとよいです。
  2. サポートスタッフ
    原則、月2回のミーティング中、1回の参加をしていただける方(用事で欠席は仕方なし)
    内容を把握していただくには多く出席いただけるとよいです。
    以下の担当割りは、おおまかな役割分担であって、相互に関係しますし複数受け持つこともあります。

    当日のチームリーダー
    わくわく探検隊参加者(1チーム:子ども5名程度)と同行して目的地を目指したり、貴重なわくわく体験のフォローをします。
    子ども達が主役なので自分達が盛り上がるのではなく、子ども達の自主性を尊重しながら盛り上げてください!
    目的地担当
    各チームが目指す各「目的地」にて体験の為の準備や、誘導などのサポートを行います。
    目的地企業へ行き、先方のスタッフ打ち合わせを行うのに同行できればベター

    デザイナー
    チラシやポスター、報告書のデザイン担当
    広報担当
    雑誌、新聞等への広報文の作成、広報活動
  3. 当日ボランティア
    基本的に開催日当日を参加して頂き、活動のフォローを行ったり盛り上げたりする。

ボランティアスタッフ申込みフォーム

誤送信防止用に送信前に右記のチェックボックスをONにしてください

ブログ

2018年度わくわく探検隊の開催時期変更のお知らせ

ずっと更新が遅れてすみません。ブログの更新は滞っていましたが、わくわく探検隊のスタッフはちゃんと動いています。 さて、毎年夏休みの期間中にわくわく探検隊を開催していましたが、毎年課題になることの一つに「暑さ」がありました …

思い出が詰まった「報告の書」が完成!

8月25日に行われたわくわく探検隊2017から2カ月半ほどが経ちました。先日、その時の様子などをまとめた報告の書を作っていることをお伝えしたのですが、ついにその「報告の書」が完成しました! この報告の書は参加者はもちろん …

当日の思い出が詰まった「報告の書」作製中

皆さん、御無沙汰しています。あの暑かった8月の探検隊から1ヶ月以上経った今日この頃は、日中は多少暑いものの、朝晩はすっかり涼しくなり、秋を感じる毎日になってきましたね。 我々スタッフは探検隊が終わって「ホッ!」とするのも …

中日新聞に掲載されました

浜松わくわく探検隊2017から1週間が経ちましたが皆さんいかがお過ごしですか?当日、参加した子どもたちは良い思い出になったのなら、私たちスタッフもやった甲斐があります。付き添った保護者は疲れが取れましたでしょうか?かなり …

浜松わくわく探検隊2017開催! – 暑さに負けず出発

8月24日(木)、やっと浜松わくわく探検隊2017が開催されました! 当日の天気は晴れ!朝から暑い日となった日にもかかわらず大勢の子どもたちとその保護者が朝早くから続々と集まってきました。最終的には最高気温が36度以上と …

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 浜松わくわく探検隊 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.